その他
2023年09月25日

小顔矯正の嬉しい効果をご紹介!施術を受けるときのポイントも解説

ブログ

顔は第一印象を決める重要なパーツです。顔のむくみや、左右の非対称に悩む方は少なくありません。小顔になる方法の一つとして有名な「小顔矯正」について、ご存じでしょうか。サロンや整体で受けられる施術で、ゆがんだ骨格を整えて顔周りをすっきりと引き締めてくれます。今回は、小顔矯正について、施術の内容や得られる効果を紹介します。

1.小顔矯正とは

小顔矯正は、文字通り「顔を小さく」見せるために行われる施術です。日常生活におけるちょっとしたことの積み重ねで、顔の骨格はゆがんでいきます。たとえば頬杖を突いたり、食事をするときに片方の歯だけを使って食べたりといったことに、思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。骨格がゆがむと骨同士のつながりが悪くなり、骨の周りの筋肉が緊張し、血液やリンパの流れが悪くなります。それがむくみにつながり、顔が大きく見えてしまう一つの原因になります。

小顔矯正では、顔の骨格に直接アプローチする施術を行います。骨格を整えて、顔周りの凝り固まった筋肉をほぐし、血行やリンパの流れを良くすることで、余計な水分や老廃物を流せます。むくみとゆがみが解消され、すっきりして引き締まった印象の見た目になれます。また、目の疲れや、肩や頭の凝り解消にも効果的です。

2.小顔矯正の効果

小顔矯正を受ける一番の目的は、顔を小さくすることですが、実は、施術を受けるとそれ以外の効果も得られます。ここからは、小顔矯正の施術を受けると、どのような効果があるかについて説明します。

2-1.フェイスラインの引き締めやリフトアップ

先に述べた通り、小顔矯正は「顔を小さく見せる」ための施術です。老廃物や余分な水分によるむくみを解消することで、フェイスラインが引き締まります。骨格を正しい位置に戻すことでたるみが改善されるため、リフトアップの効果も得られます。

2-2.顔の左右非対称が改善する

小顔矯正により、顔の骨を正常な位置に戻すことで顔の左右非対称が改善されます。頬骨の高さが左右で大きく異なっていたり、口角の高さが左右バラバラで笑顔がぎこちなく見えてしまったり、顔の左右差に悩んでいる方には小顔矯正はとても効果的です。

2-3.老廃物が流れ、美肌になる(くすみ改善・目の下のクマが改善、ハリ・ツヤアップ)

小顔矯正は顔の骨格に直接アプローチする施術ですが、その結果、血液やリンパの流れも改善されます。老廃物がきちんと排出されると、肌のターンオーバーが適切に行われるようになり、美肌に繋がります。また、血行が良くなると肌に血色感が生まれます。目の下のクマも改善され、肌にハリやツヤが出て顔の印象が全体的に明るくなる効果が期待できます。

3.小顔矯正に関するよくある疑問や注意点

小顔矯正を受けるメリットが分かったところで、「効果がどれくらい持続するのか」「1回受けるだけでも効果を感じられるのか」といった疑問が浮かぶかもしれません。最後に、小顔矯正についてよくある疑問について解説します。

3-1.効果を実感するまでの回数や期間

個人差はありますが、小顔矯正は1回の施術でも効果を実感できる即効性の高い施術です。しかし、長年に渡る骨格のゆがみや顔周りの筋肉の硬さ、血行不良などは、1回の施術だけで完全に取り切れません。骨格を正しい状態に保つためには、定期的に施術を受けることが大切です。5回施術を受けると、ゆがみのない整った状態になると言われています。より早く小顔効果を実感したい場合は、骨格矯正を行いながら自宅でもSpiaクリームを使って小顔マッサージをするとよいでしょう。

3-2.効果の持続性

小顔矯正は即効性がある施術ですが、その効果は永久に持続するわけではありません。効果の持続性には個人差もありますが、1週間から10日間程度と言われています。食事や会話、睡眠などの日常生活で、顔の筋肉を使うことで少しずつゆがみが生じることは避けられません。定期的に施術を受けてゆがみを改善し、小顔になる習慣を作ることが大切です。施術を継続的に受けることで、効果も持続性も良くなっていきます。

3-3.施術を受けるのに注意が必要な人

小顔矯正は骨を動かすという施術の性質上、その施術を受けられない場合があります。たとえば、歯の矯正をしている方や顎関節症を患っている方、整形手術をしたことがある方やヒアルロン酸、ボトックス注射などの美容施術を受けたことがある方などです。他にも、顔にチタンやボルトなどの金属を入れている方や過去に顔や頭、首に怪我をしたことがある方も施術の際に注意が必要です。不安な方は、施術を受ける前にサロンや整体に問い合わせましょう。

4.まとめ

今回は、小顔矯正とはどのような施術かについて紹介しました。顔のゆがみを整えることは、小顔効果だけでなく美肌やリフトアップなど、明るい顔の印象づくりに嬉しい効果に繋がります。日々の生活でゆがみを蓄積させない工夫も大切ですが、根本的な歪みの改善のため、是非一度サロンや整体に足を運んでみてください。

「有限会社 ELLE PRINCESS」は、自然療法・整体・ボディ・フェイシャル・ブライダルを中心とした波動ケアサロン「Spi Spi SPA」を運営しております。骨格のズレやむくみの原因を流して整える施術により、顔のゆがみ、たるみ、しわ、クマ、二重あごの改善だけでなく、頭痛や眼精疲労の解消効果も実感していただけます。是非ご来店ください。