その他
2023年09月21日

自然療法とは?アロマセラピーやサプリメントなどの種類や効果を解説!

ブログ

病気やけがをしたときは、病院にいって治療を受けることが一般的です。しかし、そういった通常の医療行為とは異なる、「自然療法」と呼ばれる治療法をご存じでしょうか。病院にかかるほどではないけれど、何となく心身に不調を感じている方に、是非おすすめしたい治療法です。今回は、自然療法について、その定義や具体的な方法、効果を解説します。

1.自然療法とは

自然療法とは、通常医療で用いるような薬物や手術にたよらず、自然のものを使って健康の維持や病気の予防および治療を行う、「代替医療」の一種です。「ナチュロパシー」とも表現されます。その治療法は多数ありますが、根本的な考え方は「人間の体が本来持っている自然治癒力を活かす」というものです。

空気や水、光、熱といった、自然にあるものを用いてさまざまな治療が行われます。食事や生活様式に関する指導、ハーブを使った製品やそのほかの栄養補助食品の利用、心理療法やカウンセリング、アロマセラピーといった方法の他、日本で昔から行われていた整体やカイロプラクティック、鍼灸も自然療法の一種とされています。

2.自然療法の種類

自然療法の定義が分かったところで、次に具体的な治療方法をいくつか紹介します。自然療法の歴史は古く、その治療法も多岐にわたります。ハーブなどの薬草を用いるものや、整体やカイロプラクティック、マッサージのような身体に直接働きかけるもの、呼吸法やヨガのような体を動かすものは比較的古くから行われているものです。最近では、精神に働きかけるような、カウンセリングを中心とした治療を行うことも増えてきました。今回は、ナチュラルプロダクツと呼ばれる天然物を使った製品による治療法を4種類紹介します。

2-1.ハーブ

料理や香料、防虫や保存料など、日常生活のさまざまなところで利用される植物であるハーブの香りには、心を落ち着かせる効果もあり、心身のケアにも用いられます。心身の健康維持や自然治癒力を高める効果を持つハーブのことを「メディカルハーブ」と呼び、日本の薬事法においては「健康食品」とし認可されています。メディカルハーブに用いられる植物は非常に多く、その種類によって特筆すべき効果も異なります。心身の状態に合わせて製品を選択することが大切です。

2-2.サプリメント

サプリメントとは、健康の維持に役立つビタミンやミネラルなどの栄養分を補うために用いられる栄養補助食品で、錠剤、カプセル、ドリンク、顆粒など、形状はさまざまです。メディカルハーブと同様、健康食品に分類されています。食事では不足しがちな栄養素を補給することの他、美容やダイエット目的でも使用されることがあります。多くの種類のサプリメントが存在しているため、利用目的を明確にして摂取するものを選択することが大切です。

2-3.アロマテラピー

アロマテラピーは、植物から抽出できる「エッセンシャルオイル」と呼ばれる精油を使います。植物の香り成分を利用した自然療法という点はハーブと同じです。精油の種類によって期待される効果は異なりますが、全般的に心身のリラックスやリフレッシュを促すことにおいて非常に高い効果を発揮します。また、健康だけでなく美容にも効果的なため、エステにおけるマッサージなどの施術でも用いられています。精油の種類は実に300以上もあると言われていて、そのときの健康状態や気分によって香りを選択できることが魅力の療法です。

2-4.フラワーエッセンス

その名の通り、「花の本質的なパワー」を借りて行われる自然療法です。フラワーエッセンスは心のケアに効果的で、感情を前向きに変えてくれたり、精神のバランスを保ったり、性格を改善したりと、心を元気にしてくれます。直接飲んで体内に取り込み、心身の状態に合わせて選択することが大切です。

3.自然療法の効果と魅力

通常の医療行為とは区別される自然療法には、区別されているからこそ得られる効果や魅力があります。今回は2つに絞って紹介します。

3-1.不調の根本原因を改善できる

自然療法の目的の一つは、心身に生じる悩みの根本原因を探ることです。体の不調の原因は、実はほかの部位の不調から誘発されるものであったり、食事などの生活習慣に潜んでいたりすることがあります。自然療法は、体の一部だけでなく、心を含めた全体を包括的にとらえて整えていくことを目的としているため、表面的にではなく不調が生じる原因の根本から改善させられます。

3-2.病気になる前から治療を受けられる

通常医療とは異なり、「病気を治す」というよりも、「健康を維持する」ことや「より健康になる」ことに焦点を当てているのが自然療法です。病気ではないけれど本来の自分はもう少し元気で明るかったはずだ、一番良い状態の自分の姿を維持したい、そういった希望を持つ方には自然療法が最適です。未病の段階で始められる健康法というところが大きな魅力と言えます。

4.まとめ

今回は自然療法について、定義や具体的な治療法と、魅力を紹介しました。自然の優しい力を用いて、本来持っている自然治癒力を高める自然療法は、病気を未然に防いで心も元気にしてくれます。また、日常生活にも取り入れやすいため、私たちにとって非常に心強い味方です。病院にはなかなか足が向かないけれど、何となく体や心の不調に悩んでいるという方は、是非一度自然療法を取り入れることを考えてみてください。

「有限会社 ELLE PRINCESS」は、自然療法・整体・ボディ・フェイシャル・ブライダルを中心とした波動ケアサロン「Spi Spi SPA」を運営しております。自然のエネルギーを使って「心」と「身体」をセルフケアできる製品を多数取り揃えております。是非ご来店ください。