その他
2023年09月19日

ブライダルエステではどんなことをする?目的と施術の内容を解説!

ブログ

人生の中で最も華やかで大切な日である「結婚式」ですが、式を挙げることが決まった花嫁さんが気にすることの一つが「ブライダルエステ」を受けるべきかどうかではないでしょうか。頻繁に受けることのない種類のエステなので、実際にどのような施術が行われるのか、いつから受けるべきかなど、わからないことが多く悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、ブライダルエステについて、目的別にどんな施術があるかなどを詳しく紹介します。

1.ブライダルエステとは

結婚式当日を、最高に美しい状態で迎えたいと思う方のために行われるのがブライダルエステです。通常のエステとどのような違いがあるのか、疑問に思う方もいるかもしれません。どちらも「美しくなる」という目的は同じですが、一番の違いは、ブライダルエステは「結婚式の日に、ドレス姿を最高に美しくする」というように、ゴールとなる日にちが明確に決まっていることです。結婚式当日から逆算して、いつから施術を受けるべきか、最適な時期が決まってきます。また、身に着けるドレスによって、どのような施術を重点的に行うべきかが変わります。

2.ブライダルエステでは何をするか

ブライダルエステの目的が分かったところで、次に具体的にどのような施術が行われるかを説明します。「結婚式の日に最高に美しくなる」という目的のためにアプローチする箇所は、「ボディ」、「フェイシャル」、「肌」、「心身のリラックス」が中心になることが一般的です。

2-1.美肌

ドレス姿で露出する部分の肌をきれいに整える施術です。顔やデコルテを中心に、背中や二の腕などをケアします。パックやマッサージが施術の中心になりますが、美白、毛穴のケア、ニキビ対策など、さまざまな肌の悩みに合わせた施術も用意されていることが多いため、気になることがある場合はお店に相談するとよいでしょう。受ける施術の内容や求める効果にもよりますが、一般的には複数回施術を受けることが望ましいとされており、挙式の6か月前から受けるのが理想的とされています。

2-2.シェービング

電気シェーバーやカミソリで肌の産毛を剃ってきれいにする施術です。肌の施術と同様に、ドレス姿で露出する部分をケアすることが多いでしょう。とくに、自分では処理できない「うなじ」のケアは、多くの方が施術を受けて行っています。産毛を処理することで、肌の表面の古い角質が取れて化粧のノリが良くなる効果もあります。施術は挙式の1週間から3日前あたりで行われます。

2-3.痩身・引き締め

ボディラインやフェイスラインの引き締めもブライダルエステでは人気です。マッサージで血流を良くしてむくみや老廃物の排出を促す施術や、機械を使用して脂肪細胞に直接働きかけることで、部分痩せ効果を高める施術が行われます。二の腕の引き締めを希望する方が最も多く、フェイスラインや背中、ウエスト周りも人気の部位になっています。

2-4.リラクゼーション

見た目をきれいにするだけでなく、心と体の「疲れ」を癒すことも大切です。とくに結婚式当日が近づくと、式の準備が多忙になり、仕事などの日常生活との両立で疲れが溜まりがちです。全身のマッサージやアロマを用いたトリートメントで、心身ともにリラックスできるようケアします。

3.ブライダルエステを受ける時の注意点とポイント

理想的なドレス姿で最高の結婚式を迎えるために、ブライダルエステが非常に効果的であることがわかりました。最後に、ブライダルエステを受けるにあたり気をつけるべきポイントについて説明します。

3-1.いつから通い始めるか

ブライダルエステに通い始めるタイミングは施術内容によって異なります。単発の施術ではなくコースとして施術のメニューを組んでいるサロンが多いため、まずはなるべく早めに相談に行ってプランを検討することが大切です。長いと6か月ほどの長期にわたるコースもあるため、ぎりぎりに駆け込みで相談すると希望する施術が受けられなくなってしまうかもしれません。また、施術を受け始めてから化粧品などが肌に合わないなどの思いがけないトラブルが発生することも想定し、余裕を持ったスケジュールで施術を受けられると安心です。

3-2.サロン選びのポイント

ブライダルエステを行っているサロンはたくさんあります。その中から「自分に合ったサロン」を選ぶことがとても大切です。お店の雰囲気は居心地がよく落ち着いているかどうか、スタッフとの相性は良さそうかどうかといった、自分の気持ちを基準にした選択も重要です。また、通いやすい場所かどうか、予約が取りやすいかどうかという観点で、継続的に施術を受けることを踏まえた選択をすることも重要視しましょう。

4.まとめ

今回は、ブライダルエステについて、施術の特徴やエステを受ける時の注意点を紹介しました。ブライダルエステは、結婚式という非常に大切なイベントを、自信をもって最高の姿で迎えるために欠かせないエステです。身に着けるドレスや個人の悩みに合わせて、さまざまな種類の施術を計画的に受けられます。結婚式を控えている方や、結婚式を挙げることを検討している方は是非一度、サロンへ足を運んで相談してみましょう。

「有限会社 ELLE PRINCESS」は、自然療法・整体・ボディ・フェイシャル・ブライダルを中心としたヒーリングサロン「波動ケアサロン」を運営しております。当サロンのブライダルエステでは、ドレスのデザインやボディ全般の悩みなど、さまざまな需要に答えられるようにセミオーダー感覚でコースを選べます。1回の施術からお受けいただけます。是非ご来店ください。