その他
2023年09月14日

ドライヘッドスパの効果とは?ヘッドスパとの違いやおすすめする理由を解説

ブログ

人間の体の一番上にあるパーツは「頭」ですが、頭皮をマッサージする「ドライヘッドスパ」という施術をご存じでしょうか。頭を揉みほぐして筋肉の緊張を和らげて血流を良くすることで、心身にさまざまなメリットを与えてくれる、非常に効果の高い施術です。今回は、ドライヘッドスパとはどのような施術なのか、具体的にどんな効果が得られるのかについて、詳しく解説します。

1.ドライヘッドスパとは

「ドライヘッドスパ」は、ヘッドスパの一種で、「頭皮」にアプローチする施術です。ハンドマッサージで頭皮をしっかりと揉みほぐすことで、凝りや睡眠の改善、血行促進やリラックス効果など、さまざまな効果が得られます。まずは、ドライヘッドスパがどのような施術なのか、ヘッドスパとの違いにも着目して解説します。

1-1.施術の流れ

「ドライヘッドスパ」は水やオイルを使用せずに頭皮をマッサージする、無水ヘッドスパです。頭皮をしっかりと揉みほぐして、筋肉の凝りや血行を改善し、疲れた脳を癒します。心と身体がリラックスでき、施術中は思わず眠ってしまうほどの心地よさを感じられます。水やオイルを使用しないため、気軽に施術を受けられる点も人気を集めるポイントです。

1-2.ヘッドスパとの違い

ドライヘッドスパとヘッドスパの最も大きな違いは施術方法にあります。ヘッドスパは髪の毛を濡らして頭皮を揉みほぐすのが特徴です。そのため、「洗髪行為」が認められる美容師免許資格を持つ人しか施術できず、ヘッドスパの施術を受けられる場所は美容室が中心となっています。一方で、髪の毛を濡らさない施術であるドライヘッドスパは、マッサージ屋などでも受けられます。

また、施術による効果にも違いがあります。ヘッドスパは、シャンプーなどを使用して頭皮の毛穴を洗浄することが施術の主な目的です。毛穴をきれいにすることにより、頭皮の臭いのケアや、皮脂汚れが原因となる抜け毛のケア、艶髪効果が得られます。一方ドライヘッドスパは、頭皮をほぐすことが目的の施術です。フェイスラインのリフトアップや頭のスッキリ感、リラックス効果などを得られます。首や肩の凝りによる頭痛や頭の重さ、疲労感に悩んでいる方にはドライヘッドスパがおすすめです。

2.ドライヘッドスパの効果

頭皮に直接アプローチをするドライヘッドスパは、気持ちよくてリラックスできるだけでなく、健康面においても多くの効果が得られることが魅力です。ここからは、より具体的にその効果について解説します。

2-1.首や肩の凝りの解消

首や肩の凝りの原因は、首周辺の筋肉へ負荷がかかることによる血行不良です。ドライヘッドスパで頭部を揉みほぐすと血流が循環しやすくなるため、首や肩の凝りの改善につながります。デスクワークによる疲れなど、日常生活で蓄積された凝りをほぐして、リフレッシュできます。

2-2.眼精疲労の改善

一日中パソコンやスマホを使用する方の多くは、眼を酷使し続けるため眼精疲労を抱えているでしょう。目に関わる頭部の筋肉をしっかりと揉みほぐすことで血流が良くなるため、ドライヘッドスパには眼精疲労の改善効果も期待できます。

2-3.頭痛の改善

頭皮が柔らかくなると、血流が良くなり、脳に酸素が行き渡りやすくなります。その結果、頭の重だるさが改善され、頭がすっきりとした感覚を味わえます。頭の疲れやストレスによる頭痛の改善にも効果的です。

2-4.睡眠の質改善

マッサージによって頭皮の筋肉を動かして脳の疲れをとることにより、血流が良くなり、自律神経が整って睡眠の質が良くなります。良質な睡眠は疲れを取るために欠かせません。すっきり爽快な目覚めを迎えられます。眠りが浅く、疲れやストレスによる慢性疲労でお悩みの方におすすめです。

2-5.リフトアップ

頭皮へのアプローチによって、顔全体のアンチエイジング効果も得られます。具体的には、リフトアップ、肌の血色やクマの改善などが挙げられます。頭と顔の皮膚は繋がっているため、頭の筋肉をほぐすことが顔の筋肉を引き上げることに直結します。また、頭だけでなく顔の血流も改善するため、くすみが減って顔色が明るく見えるようになる効果が期待できます。

3.ドライヘッドスパを受ける時のポイントと注意点

ここでは、ドライヘッドスパを受ける際の注意点について解説いたします。

3-1.ドライヘッドスパがおすすめの人

頭皮を揉みほぐすことで、心にも体にも良い効果をもたらしてくれるドライヘッドスパは、心や体に不調を感じている人におすすめの施術です。具体的には、「ストレスや疲労が蓄積している人」、「眼精疲労や頭痛に悩んでいる人」、「不眠に悩んでいる人」、「首や肩の凝りを解消したい人」、 「顔のたるみが気になる人」は、一度施術を受けることを検討してみてください。また、気軽に頭皮マッサージを受けたいと考えている人にもおすすめです。施術に水やオイルを使用しないため、着替えやメイクオフの心配をする必要がありません。仕事や用事の合間に短時間でリフレッシュできることが魅力です。

3-2.効果の持続期間と施術を受ける頻度

ドライヘッドスパを受けた後、効果がどのくらい持続するか気になる方も多いでしょう。施術を受ける前の頭皮の状態や生活習慣などにより個人差はありますが、一般的な効果の持続性は1週間前後と言われています。また、頭皮は約4週間でターンオーバーされると言われているため、この周期や頭皮の状態などに合わせて1ヶ月に1回程度の頻度で定期的に施術を受けると良いでしょう。

3-3.施術を受ける時の注意点

ドライヘッドスパは気軽に施術を受けられるのが魅力ですが、注意点が二つあります。一つ目はメイクやまつ毛エクステなどについてです。施術は顔にタオルをかけて行われるため基本的には問題ありませんが、メイクが多少崩れる可能性があります。気になる場合はパウダールームの有無などを確認し、施術後に整えられるよう準備しておくとよいでしょう。二つ目は整髪料についてです。髪をかき分けてマッサージを行うため、整髪料をたっぷりとつけた状態では施術が行えません。施術前はできるだけ整髪料の使用を控えるようにしましょう。

4.まとめ

今回は、ドライヘッドスパについて、施術内容と得られる効果について説明しました。頭皮を直接マッサージするドライヘッドスパはリラックス効果が得られるだけでなく、体の不調を整えてくれるため、健康面でも高い効果を発揮してくれます。慢性的な疲労や頭痛に悩んでいる方は、是非一度サロンに足を運んでみてください。

「有限会社 ELLE PRINCESS」は、自然療法・整体・ボディ・フェイシャル・ブライダルを中心とした波動ケアサロン「Spi Spi SPA」を運営しております。特別な浄化塩を使用した施術によって、髪の毛や頭から入ってくる邪気を浄化し、脳をプレッシャーから解放します。顔の形が整い、顔が引き上がり、耳の聴こえや頭痛も改善されます。自律神経が整うことで心と頭がすっきりして、快眠も促します。是非ご来店ください。